2010年02月18日

アルコールの分解能力

 兵庫県西宮市の武庫川女子大薬学部が、毛根や唾液(だえき)を

用いて従来より数倍早くアルコールなどの分解能力を調べる検査法

を開発し、特許を申請した。体質的に酒に強いか弱いか、アルコー

ル依存症や二日酔いなどになりやすい体質かどうかなどの判断が早

くできる。血液からDNAを抽出するなどの手順が不要で、検査費

用は従来の10分の1の約500円で済むという。アルコールや、

その分解過程で生成されるアセトアルデヒドの分解が遅い人は依存

症や二日酔いに注意が必要。こうした差は遺伝子のタイプに左右さ

れるため、検査で遺伝子タイプを知ることで、予防につながる。一

度調べてみたいですね。


同じカテゴリー(研究)の記事
 髪の毛の洗いすぎと脱毛には相関関係なし?? (2012-02-28 15:45)
 メタボリック症候群 (2010-02-21 18:09)
 乳酸菌「1073R-1」 (2009-10-18 13:08)

Posted by sunday at 10:15 │研究